お知らせ / ブログ

2021.4.22 認知症や動脈硬化の一因に! 怖い「歯周病菌」を撃退しよう

毎日歯磨きをしているし、痛いところもないから「私の歯は健康」。そう思っている人でも、実は歯周病にかかっていることが多いといいます。放っておけば、歯を失ったり、全身の健康に悪影響を及ぼしたりする可能性が。健康維持に欠かせない歯のケア方法を見直しましょう。

40~60代の約8割が歯周病 マスクをする機会が増えたら自分の口臭が気になり始めた。そこで念入りに歯磨きをするようになったが、やっぱり臭う……。 そんな悩みに答えてくれたのは、口腔環境と認知症との関連に詳しい、認知症専門医の長谷川嘉哉先生です。 「口臭の原因は歯周病菌です。口の中には腸と同様、多様な常在菌がバランスを保ちながら共存しています。しかし、年齢を重ねて免疫力が低下するにつれ、悪玉菌である歯周病菌が増殖。すると、口臭が発生したり、口の中がねばねばしたり、歯ぐきが赤く腫れたりするようになります。これが歯周病です。進行すると、歯を支えている骨を溶かし、歯を失うことにつながりかねません」

認知症や動脈硬化の一因に! 怖い「歯周病菌」を撃退しよう(婦人公論.jp) – Yahoo!ニュース

カテゴリー
おすすめ記事
empty

〒063-0811
北海道札幌市西区琴似1条4丁目3-18 紀伊國屋ビル 3F
地下鉄琴似駅・バスターミナル直結
地下鉄琴似駅から徒歩0分
大きな地図でみる ストリートビューでみる

駐車場:タイムズ提携により1時間分無料 周辺タイムズマップをみる ※駐車場によって料金が異なりますので、上記よりご確認ください。
※来院時、受付に1時間の料金をお伝えください。

電話でご予約
お問い合わせ
011-641-0056

メールでの
お問い合わせ
メールフォームからお問い合わせ下さい

診療時間※受付は30分前まで

  • 【土曜午後】18:00まで診療
  • 【休診】日曜、祝日
09:00~13:00 ×
14:30~19:00 ×