お知らせ / ブログ

2021.11.27 内科、外科…は「医師」、歯科だけ「歯科医師」なのはなぜ? 歯科医師ができることは?

新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種(ブースター接種)が12月に始まりますが、今春、接種の打ち手不足が問題になった際、歯科医師が特例で接種をしたことがニュースになりました。そもそも、内科や外科、産婦人科は「医師」なのに、歯科だけ、「歯科医師」という別の資格になっているのはなぜでしょうか。医療ジャーナリストの森まどかさんに聞きました。

明治初期は同じ資格だった

Q.「医師」資格と「歯科医師」資格について、それぞれ概要を教えてください。 森さん「医師は『医師法』によって規定された資格で『医師国家試験に合格し、厚生労働大臣の免許を受けなければならない』と定められています。 医師国家試験は学校教育法に基づく大学において、医学の正規の課程を修めて卒業、あるいは卒業見込みの人が受験することができます(外国の医学校を卒業した人、外国で医師免許を得た人などはこの限りではない)。また、病気の診断、治療、予防、リハビリテーションなど『診療』に従事する場合は国家試験合格後、2年以上の臨床研修を指定病院で受けなければなりません。 一方、歯科医師は『歯科医師法』によって規定された資格で、日本国内で養成課程に進む場合、歯科大学や大学の歯学部で歯学の正規の課程を修めた上で、歯科医師国家試験に合格して免許を取得する必要があります。診療に従事する場合、免許取得後、指定施設で1年以上の臨床研修が義務付けられています」

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b1f62d302cab7381a8e2a10b8a4ad0f50529e3a

カテゴリー
おすすめ記事
empty

〒063-0811
北海道札幌市西区琴似1条4丁目3-18 紀伊國屋ビル 3F
地下鉄琴似駅・バスターミナル直結
地下鉄琴似駅から徒歩0分
大きな地図でみる ストリートビューでみる

駐車場:タイムズ提携により1時間分無料 周辺タイムズマップをみる ※駐車場によって料金が異なりますので、上記よりご確認ください。
※来院時、受付に1時間の料金をお伝えください。

電話でご予約
お問い合わせ
011-641-0056

メールでの
お問い合わせ
メールフォームからお問い合わせ下さい

診療時間※受付は30分前まで

  • 【土曜午後】18:00まで診療
  • 【休診】日曜、祝日
09:00~13:00 ×
14:30~19:00 ×