2021年4月

2021.4.28 GW休みのお知らせ

2021年4月29日から5月5日までGW休みとさせていただきます。

なおHPからの問い合わせは随時受け付けております。

電話は4月30日、5月1日は予約のみ受け付けております。

治療は行っていないため痛みがある方は札幌歯科医師会救急当番0115117774までお願いします。

ご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー
お知らせ
おすすめ記事

2021.4.23 歯科医もワクチン注射打てるように…接種の担い手確保、厚労省が「特例」案

政府は、新型コロナウイルスのワクチン接種について、歯科医師が注射を打てるようにする方向で調整に入った。現在認められている医師や看護師以外に担い手を増やし、今後本格化してくる接種に向けて人員を確保する狙いがある。

 厚生労働省が近く有識者懇談会を開き、歯科医師による接種を特例として認める案を示す。了承されれば、今月中にも全国の自治体や関係団体などに条件などを伝え、各地で接種体制を整備してもらう考えだ。

 現行法上、ワクチン接種は原則として医師や看護師に限られている。歯科医師は歯科治療の範囲内でしか注射が認められていないが、特別の事情があると判断すれば違法ではなくなるとされる。

【独自】歯科医もワクチン注射打てるように…接種の担い手確保、厚労省が「特例」案 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞) (yomiuri.co.jp)

カテゴリー
おすすめ記事

2021.4.22 認知症や動脈硬化の一因に! 怖い「歯周病菌」を撃退しよう

毎日歯磨きをしているし、痛いところもないから「私の歯は健康」。そう思っている人でも、実は歯周病にかかっていることが多いといいます。放っておけば、歯を失ったり、全身の健康に悪影響を及ぼしたりする可能性が。健康維持に欠かせない歯のケア方法を見直しましょう。

40~60代の約8割が歯周病 マスクをする機会が増えたら自分の口臭が気になり始めた。そこで念入りに歯磨きをするようになったが、やっぱり臭う……。 そんな悩みに答えてくれたのは、口腔環境と認知症との関連に詳しい、認知症専門医の長谷川嘉哉先生です。 「口臭の原因は歯周病菌です。口の中には腸と同様、多様な常在菌がバランスを保ちながら共存しています。しかし、年齢を重ねて免疫力が低下するにつれ、悪玉菌である歯周病菌が増殖。すると、口臭が発生したり、口の中がねばねばしたり、歯ぐきが赤く腫れたりするようになります。これが歯周病です。進行すると、歯を支えている骨を溶かし、歯を失うことにつながりかねません」

認知症や動脈硬化の一因に! 怖い「歯周病菌」を撃退しよう(婦人公論.jp) – Yahoo!ニュース

カテゴリー
おすすめ記事

2021.4.21 他人に理解されにくい舌痛症<長く続くピリピリする痛み

原因不明の舌の痛みが治らず慢性化した場合、「舌痛症」の可能性がある。特に中高年の女性に多く、口の中の異常が心因的な問題に由来している病気だ。歯科心身症の専門医以外にはあまり知られていないため、家族ばかりか、医師にまで「気のせい」と片付けられてしまうことがある。自然には治りにくいため、歯科心身症の専門医で診てもらうことを勧めたい。

心理的、社会的なストレスの影響で、体に不調が表れたり、病気が悪化したりする体の病気を心身症という。歯科心身症は、舌、口の中の粘膜など口腔(こうくう)に関連する器官の感覚に異常が生じる病気で、代表的なのが舌痛症だ。

 日本歯科心身医学会の副理事長で、東京医科歯科大学歯学部付属病院の歯科心身医療外来で診療に当たっている豊福明科長はこう説明する。「舌や口内の痛みの原因になる病気がないのにもかかわらず、舌や口内の粘膜がヒリヒリ、ピリピリと痛みます。鎮痛薬や口内炎用の軟こうは効きません。しばしば口腔内の渇きや味覚異常を合併します」

https://medical.jiji.com/topics/2045

カテゴリー
おすすめ記事
empty

〒063-0811
北海道札幌市西区琴似1条4丁目3-18 紀伊國屋ビル 3F
地下鉄琴似駅・バスターミナル直結
地下鉄琴似駅から徒歩0分
大きな地図でみる ストリートビューでみる

駐車場:タイムズ提携により1時間分無料 周辺タイムズマップをみる ※駐車場によって料金が異なりますので、上記よりご確認ください。
※来院時、受付に1時間の料金をお伝えください。

電話でご予約
お問い合わせ
011-641-0056

メールでの
お問い合わせ
メールフォームからお問い合わせ下さい

診療時間※受付は30分前まで

  • 【土曜午後】18:00まで診療
  • 【休診】日曜、祝日
09:00~13:00 ×
14:30~19:00 ×